« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

CSSD-PM64"NJ"はCF-R1で認識せず。

Cssd 久々の投稿です。CF-R1(CF-R1NCB2S)に搭載済みのTranscend TS64GGSSD25-Mは、プチフリというか操作の待ち時間が多くなってきたのでそろそろ交換どきかと思い、CSSD-PM64NLに交換しようと思ったのですが、かなりの品薄状態で秋葉では入手できませんでした。仕方なくCSSD-PM64NJを購入し、換装してみました。なんと認識しません!スペックやパッケージからほぼ中身は同等と思った私が馬鹿でした。
 最近、レッツノートで認識するかしないかが外付け用のUSB変換アダプタで分るようになりました。随分昔に購入したものですが、これで認識しないとレッツノートでも認識しません。コピーをする時に認識しないので不安があったのですが、的中です。
 ただし、心配することはありません。トランセンドと同様にプルアップをすれば認識します。プルアップして無事起動させベンチマークをとるとどうでしょう?(左図)速度がでていません。なんとウルトラDMAモード2で動作しているようです。初期モデルのCF-R1PCAXSの場合は、トランセンドでもウルトラDMAモード2になってしまいましたが、BIOSもしくはOSで自動的に決まってしまっているようですので変更できないようです。
 ベンチマークの速度は出ていませんが、体感速度は同じで、逆に操作の安定感があるようです。
次回はこのSSDに高速化用のCSSDUtilityをインストールした結果をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »